Yuta's Blog

About

意志の力を高める方法【科学的なアプローチ】

2024.01.24

要点

意志の力は限られたエネルギーかもしれないね。 休息で意志の力がアップすることもあるよ。 眠り不足、体の痛み、感情の痛み、気が散ってる時は、意志の力がダウンしちゃうんだ。 脳の一部、 を活性化すると、意志の力が上がる。これは、やりたいことを我慢したり、難しいことに取り組む力を生む場所。 ストレスを感じる状況を乗り越えたら、意志の力がもっと強くなるよ。 やりたくないけどやるべきことに取り組むか、やりたいことの誘惑に耐えるのも、脳を若々しく保つのに役立つんだよ。

イントロ

Stanford大学医学部のAndrew Huberman博士が、意志の力と粘り強さのサイエンスについて教えてくれるよ。 意志の力と粘り強さは、単なる習慣の実行とは違うんだ。 自分をなんとかコントロールして何かをしたり、しなかったりする時に意志の力が必要なんだ。 それにはエネルギーと努力がいるからね。

意志の力が限られてるってホント?

意志の力って、使うたびに限られていくってイメージがあるよね。でもそれ、結構議論の的なんだって。 たとえば、寝不足だったりストレスがあったりすると、意志の力が減ってしまうこともあるんだ。 意志の力をアップさせるためには、まず基本的な体調やストレスのケアが大事だよ。

意志の力の理論とは?

ある実験では、新しく焼きたてのクッキーとか大根を我慢して、それから難しい頭のいい課題をこなすっていうテストをやったんだって。 クッキーを我慢する方が難しい場合、後の課題に対する意志の力が少なくなっちゃうんだって。 だから、一つでも難しいものを我慢しちゃうと、後の課題に意志の力が残りにくくなるって結論なんだ。 けどそれは、その後の実験で「意志の力は限られていて、使うたびに減っていく」と聞かされたグループではその通りになって、「意志の力は限られておらず、使っても減っていかない」と聞かされたグループでは特に意志の力の低下が見られなかったんだって。 だから未だにこの問題は議論の的なんだ。

脳が作る意志の力

最近わかってきたことは、意志の力の源は、前部中帯状皮質(aMCC)ってところから出ているってことなんだ。 これはだれもが持ってる脳の中の一部で、プラスチックみたいに変化が可能な領域でなんだ。つまり筋肉みたいに使っていると大きく強くなって、使わないでいると小さく弱くなっていくんだ。

aMCCの活動は難しいタスクに取り組む時に上がるみたい。 実際に研究で確認されてるんだ。スーパーエイジャーって言われる人たち(歳を重ねてもいつまでも若々しい人たち)は、aMCCのサイズが年齢相応の人より大きいことがわかってるんだって。

aMCCの秘密とは?

aMCCは情報を受け取って、我慢したり難しいことに取り組むかどうかを感じさせる重要な役割があるんだ。 だからすでに慣れていることや、特に意志の力を必要としなくてもできたり、逆に我慢できることをしてもこの部位は鍛えられないんだ。

例えば普段運動習慣のない人が運動すると、aMCCが活発になって、脳との連動もアップするんだって。 実験では1週間に3回、1時間くらいの有酸素運動で効果が見られたよ。

もしすでに運動してるなら、運動はとくに我慢したり難しいことではないかもしれない。 その場合楽器を始めるとか、ちょっと難しいことに挑戦することが意志の力を鍛えるのにいいよ。

意志の力アップのためのコツ

難しいことに挑戦して、我慢することで、aMCCがどんどん強くなって、他の分野にも波及するんだって。 運動習慣のない人の場合、毎週3回、1時間くらいの有酸素運動は脳の連絡経路を増やすよ。 でも、すでにやってる人は新しいことにチャレンジするといい。 例えば、ウェイトトレーニングのセット数を増やすとか、ランニングした後に全力ダッシュするとか、新しい楽器を習うとか。 脳や体にいいとされていても、習慣化していて全く抵抗を感じないことはaCMMを大きくする効果はないよ。

そして、終わりのない挑戦や新しい環境に身を置くことも大切だよ。好奇心をもって学ぶ姿勢で新しい場所や経験に飛び込むと、これもまた長寿につながることがわかってるんだ。

私にとってはどう関係するか

今回学んだことのおかげで、やるべきだけど嫌だな、と思うことがあればそれはaMCCをより大きくしていつまでも若々しく生き生きと過ごすためのチャンスだと気づくようになった。 だから日中のドーパミンを増やすために毎朝冷たいシャワーを浴びる時、前までは一旦温かいシャワーを浴びてから冷たいシャワーに切り替えてたんだけど、 「やりたくないと思う時が一番aMCCを鍛える効果的な時」なのでいきなり冷たいシャワーから浴びるようにしてるよ。

「ちょっとしたダルいこと」があれば意志の力を鍛えるチャンス。そう思うことで難しいことや大変なことに喜んで挑戦できるようになってきてると思う。

みんなもよかったら試してみてね。

英語だけど、今日のブログの内容はHuberman博士のYoutubeでより詳しく確認できるよ。 https://www.youtube.com/watch?v=cwakOgHIT0E